★で始まるブログは一部医療従事者向けの内容を含みます。詳しくは「このサイトについて」をごらんください。

月: 2021年5月

★早期の口腔癌、頸部郭清術やるべきか、やらざるべきか? くびの話

★早期の口腔癌、頸部郭清術やるべきか、やらざるべきか?

 みなさん、口腔癌って知っていますか?あまり聞いたことがないかもしれませんね。  口腔癌とは口の中にできた癌をいいますが、口腔癌のほとんどは舌癌ですので、舌癌と聞けば少しイメージがわきやすいでしょうか。  堀ちえみさんがかかったのも舌癌です。大変な治療を乗り越えて無事に回復され、歌をテレビで歌ってい…
★「今日は静かな一日になるといいね」と言うと救急外来は忙しくなるのか? その他の話

★「今日は静かな一日になるといいね」と言うと救急外来は忙しくなるのか?

 今日の記事は、いつもの耳鼻咽喉科の内容から離れて、ほっこりする?話題にしてみました。  医療従事者の間で、よく聞かれるジンクスはいろいろあります。  欧米だと13日の金曜日とか満月の日には何か悪いことが起きると思われているようです。これについては、以前、このブログでも取り上げました。 「13日の金…
★繰り返す小児の中耳炎に鼓膜チューブは有効か? みみの話

★繰り返す小児の中耳炎に鼓膜チューブは有効か?

 耳鼻咽喉科には、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い年齢の方が受診されます。  小さいお子さんがかかりやすい病気に、急性中耳炎があります。皆さんの中にも、小さいころ耳が痛くなって熱が出て、耳鼻咽喉科を受診したことのある方もおられるのではないでしょうか。  今回は急性中耳炎について取り上げたいと思います…
★難聴だからとあきらめないで〜手術で治る難聴もあるのです〜 みみの話

★難聴だからとあきらめないで〜手術で治る難聴もあるのです〜

 耳がだんだん聞こえづらくなってお困りの方は多いのではないでしょうか。  一方で、「耳が聞こえづらいのは年のせいだから、病院に行ってもしょうがないじゃないか」と思っている方も多いかもしれません。  たしかに年のせいで難聴になってしまう加齢性難聴は多いですが、中には手術で治すことができる難聴があるので…
★ウイルス感染後の嗅覚障害に対して、嗅覚トレーニングは有効か はなの話

★ウイルス感染後の嗅覚障害に対して、嗅覚トレーニングは有効か

 新型コロナウイルスの症状の中に、嗅覚障害や味覚障害があるのは、ニュースでもよく報道されていますので、皆さんご存じと思います。  しかし、嗅覚障害は新型コロナウイルスだけの特別な症状ではありません。それ以外のウイルスに感染して風邪をひいた後にも、においが分かりづらくなることがあります。  そしてその…